旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

「開発者逮捕は不当」ウィニー事件で弁護団結成

http://www.wikiroom.com/copyright/?winny_47_arrested#content_1_4

微妙に情報が遅いですが(寝込んでたもので……)、Copy 2ch Wikiのまとめ部分をご紹介。Winny開発者の47氏を支援する弁護団が結成されたようです。大体以下のような内容。

ファイル共有ソフトWinnyウィニー)を開発、違法コピーを容易にしたとして、著作権法違反のほう助容疑で東大助手金子勇容疑者(33)が逮捕された事件で、 京都と大阪の弁護士10人が弁護団(団長・桂充弘弁護士)を結成、京都市内で14日 記者会見し「逮捕は不当」とする声明を発表した。

で、それに併せて47氏のプログラム仲間である新井さん(自己紹介文はこちら)*1のblogにて、弁護団口座の開設がアナウンスされました。5/14午後の時点で1,237,805円も集まったそうで、注目度の高さが伺えます。

弁護団口座できました!(5月13日)
http://www.moodindigo.org/blog/archives/000216.html

記者会見と続報(5月14日)
http://www.moodindigo.org/blog/archives/000217.html

記者会見と続報(5月15日)
http://www.moodindigo.org/blog/archives/000218.html

金子勇支援口座開設のお知らせ
平成16年5月14日
Winny弁護団

 現在、弁護団は、支援者から、弁護団で信頼できる支援金口座を開設して欲しいとの依頼を受け、下
記の銀行口座を開設しました。弁護団は、とりあえず平成16年6月1日までの間、支援金口座を開設
し、支援金全額を金子勇に引き渡す予定です。なお、弁護団が開設している口座は、以下の口座だけ
ですので、架空口座や誤った情報に騙されることのないよう十分ご注意ください。

支援金口座

UFJ銀行梅田新道支店
普通口座 4580520
金子勇 支援金口座 弁護士 壇俊光
(カネコイサムシエンキンコウザベンゴシダントシミツ)

口座番号を間違えそうな人は「よん小屋わごーふわ」と覚えましょう(生成ツールは小夜香の電話番号語呂合わせ)。さて、ちゃんと弁護団の支援金口座もちゃんとアナウンスされたことですし、僕もそろそろ募金してきます。

*1:しかし、自己紹介はもっとわかりやすいところに置いた方がいいんじゃ……。荒井なのか新井なのか探すのにさんざん迷いました。