旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

Bluetoothヘッドセット買いました

もう1週間くらい前の話なんですけど、Skype生活をより快適にするためにBluetoothヘッドセットを買ってみました。

Plantronics M3000
http://www.gate.jp/top/products/products.php?code=61946

以前からMyHeadset.jpでは品切れ状態なので当分入手できないと思っていたのですが、先輩から「秋葉原ソフマップで売ってたよ」という情報を聞いて、仕事帰りに慌てて行ってきました。店頭に出ていなかったので、在庫から出してもらって購入。税込10,800円でした。

あと、今まで持っていなかったBluetoothアダプタも買いました。Plantronicsが推奨しているBluetoothアダプタは以下の2つです。

Hagiwara Sys-Com: Bluetooth USB Stick(HNT-UB02)
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=197

Planex: Bluetooth USBアダプタ(BT-02UD2)
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt02ud2.shtml

この2つのうち、ソフマップにはPlanexのしか売っていなかったのでそっち買いました。税込3,979円。他の店も何軒か回ってみたのですが、ハギワラシスコムのは見あたりませんでした……他に売ってたBluetoothアダプタは中国製の怪しいやつが1種類だけ。Bluetoothってここまで普及してないものだったんですね……。

      • -

で、帰ってきてセットアップしようとしたんですが、M3000以前に、Bluetoothアダプタの方を使えるようにするまでに相当手間取りました。BT-02UD2の説明書の記述では

  1. Bluetoothアダプタを差す前に)付属のドライバ&ユーティリティをインストール
  2. Bluetoothアダプタを差す

という手順で成功するはず(Bluetoothアイコンの中が白くなることで成功確認)なのですが、自宅の自作PCでやってみたらBluetoothアダプタ挿入時に以下のようなエラーメッセージが出てアウト。

このハードウェアをインストールできません

このハードウェアのインストール中に問題がありました

Bluetooth Device

デバイスをインストール中にエラーが発生しました
INFに必要なセクションが見つかりませんでした。

そこで、僕の環境(Windows XP SP1が動作中)では以下の手順でインストールしました。

  1. Windows XP SP1がインストールされていなければ、必ずインストールする*1
  2. 付属のドライバ&ユーティリティをインストール
  3. Bluetoothアダプタを差す → エラーメッセージが表示されるが無視
  4. Bluetoothアダプタを抜く
  5. Windows XP SP2をインストール
  6. Bluetoothアダプタを再度差す → Microsoftのドライバが認識される
  7. ドライバのアップデートで、Planexのドライバを指定する(自動ではダメ)

ThinkPad X40 2371-7VJでも試してみたのですが、そちらは元々Bluetooth対応がしっかりしているのか、XP SP2をインストールしなくても大丈夫でした。要は、ヘッドセットプロファイルがある状態で、Microsoftのドライバが認識されればイケるようです。

      • -

ここ1週間程使ってみた感想としては、PCの前に居なくてもSkypeで通話できるのはやっぱり便利ですね。例えば、ダラダラ喋りながらでも部屋を掃除したり洗濯物をたたんだりと、PCに全然関係ないことができますし。

ただ、僕の耳にはあまり合ってないのか(僕の耳がでかいのか)一時間以上連続して使ってると、ヘッドセットが触れている部分がちょっと痛くなります。人によっては、下のヘッドセットみたいなタイプの方がいいかもしれません。

PLANEX: Bluetoothヘッドセット(BT-02HS)
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt02hs.shtml

Skypeとの動作確認情報はまだ見あたりませんけど、どうなんでしょうね。誰か試した人がいたら教えてほしいとこです。

*1:XP SP2にはBluetoothのヘッドセットプロファイルが含まれていないらしいので、面倒でもSP1→SP2の順にしないとダメらしいです……。