旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

「自分用Blog」ツールは無いものか…(Silphium Diary)

http://aki.uryusoft.net/diary/200403a#D09_2

Silphium Diaryのながせさんの情報収集方法。

私は、urlbot つーのを回してます。

プログラム的にやっていることは簡単で、 IRC の幾つかのチャンネルに常駐している bot がひたすら流れた URL を記録しているだけです。 で、もう何も考えず URL と HTML ならそのタイトル、あとは URL の前後に文章くっつけたらそれもコメントとしてデータベースに突っ込むだけ。
ここからさきは運用の問題で、自分が巡回して、日記(ここ)に後で書きたいと思うようなネタを含め、 自分が興味持ったネタを片っ端から IRC に張っています。 タイトルの取得とかは自動なので、自分でやることは Sleipnir でアドレスをコピーして LimeChat に張るだけ。 で、あとから一覧を見てにひひと笑う、と。

これは手軽で便利そうですね。urlbotというのはオリジナルのIRC botでしょうか。

一度記入した内容を編集しようと思ったらまた別のインタフェイスが必要でしょうけど、新規登録だけを考えればこれで十分洗練されてるインタフェイスだと思います(その先に居るのがIRC Bot以外のものになっても)。面白いことをやってる人はいるもんですねぇ。