旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

Winnyはファイアウォール越しでも使えます(謝罪日記)

昨日のWinnyに関する日記は、どうも根本的に間違えてたっぽいです。申し訳ありません。_| ̄|○

あの日記を書いた時点では「少なくとも自分からファイルを転送することを考えると、不特定多数のノードから内向きのDL要求が来る可能性があるので、WinnyはFW内では使えない」と思いこんでいたのですが、そんなことないみたいですね。

少し気になったので久し振りにwinny.infoを読み直してみたら、「ノード間接続」の項にそのあたりのことが書いてありました。このサイトの記述によると、WinnyのノードはPort0(FW内)と名乗るノードから保持キー(ファイルとその持ち主の情報)を受け取ると、この保持キーを転送するときに持ち主の情報の部分(DL要求の送り先)を自分のアドレスに書き換えて、DL要求が来たときにはFW内のノードに対するリレーとして振る舞うことが出来るみたいです。

winny.infoの情報は一部古いところもあるという噂ですが、Winnyの機能的には退化していることはないでしょうし。とりあえず、今後はよくわかってないものにコメントするときは注意するようにします……。