旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

googleとblog

しかし、ようやくgoogleさんがOne Point Wall Winnyについての重要なサイトをクロールしてくれたようで、うちのサイトも徐々に真っ当な順位に下がりつつあって一安心です。

うちのサイトに限らず、最近は自動的にリンクを貼ったり貼られたりするサイトがgoogleで上位に来やすくなっていて、特にはてなダイアリーはその傾向が強いような気がしています。これはblog系全般の弊害だよなぁ……とgoogleで検索するたびに思ってしまうんですが、そんなことを思ってしまうのは自分がgoogleの検索結果は絶対のもの」と無意識に信じ切っているからだということに気付いて、そのたびにドキっとしてしまったり。普通に考えれば、これはblog系の弊害じゃなくてgoogleの欠陥なんですよね。まったく、googleは神か?!