旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

Office文書にSkypeのリンクをつけてワンクリックで電話する(Going My Way)

http://kengo.preston-net.com/archives/001550.shtml

今日のP2P today経由。Skypeはcalltoスキームに関連付けられるのでこんな便利なことができます、というお話です。

ハイパーリンクの貼り方はcallto://+81-3-456-7890 のように書いておけばOKです。あとはクリックするだけ。

このエントリを読んで、以前void GraphicWizardsLair( void ); //にて紹介されていた「calltoスキームって元々NetMeetingが使ってたんだけど……」という話題を思い出しました。

SkypeのインストールによるURL CallTo:プロトコルの書き換わりについて(void GraphicWizardsLair( void ); //)
http://www.otsune.com/diary/2004/09/09.html#200409094

MSN MessengerでNetMeetingを使ってホワイトボードを使いたいとき。NetMeetingの開始をしようとすると、CallTo:がSkypeによって書き換わっているためにNetMeetingが立ち上がらない。

(この問題の解決方法は省略)

NetMeetingはobsoluteで誰も使ってないだろとSkypeが判断したのが原因か:
確かに一理有るのだけど。プロトコルハンドルの名前空間を侵略しているという気もする。
もっとスマートな方法は無いのか?

既に他のソフトが使っているスキームを黙って乗っ取るというのは、確かにちょっとマナーが悪いですよね。「skype」を動詞にしようと企む(「google」のように)ぐらいなんですから、スキームもskypetoとかにすれば済んだ話のような。