旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

ケータイにOperaブラウザ、au向けにBREWで提供へ(MYCOM PC WEB)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/26/005.html

ノルウェーOpera Softwareは、同社のWebブラウザOpera」のBREW版を、KDDIau携帯電話向けに提供する予定であることを明らかにした。これがリリースされた場合、携帯電話でフルブラウザの機能が利用できるようになると想定される。

(略)

BREWOperaの登場時期については明らかにされていないが、KDDI側では、BREWOperaはまず同社内で技術的な検証を行い、その後リリースされることになるとしており、その時期、配布形態は全くの未定だという。

コレは凄い! 1X WIN機にフルブラウザが載ったら、いろいろな人が携帯用の面白いサービスを作り出すでしょうね。ちょうど、今のblogやWikiの界隈で起こっているような状態になりそうです。

もちろんWeb上の既存のコンテンツも見たい放題なわけですから、どんなコンテンツを見るにも有料な携帯の世界なんてサヨナラですね! やったぁ……って、コレau的にはOKなんですか?

と心配していたら、ドコモ関連でも似たようなニュースが出てました。

NTTドコモモトローラが提携,“フルスペック携帯”を共同開発(IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040825/149025/

NTTドコモと米モトローラおよびモトローラの日本法人は8月25日,NTTドコモ第3世代携帯電話サービス「FOMA」向け端末の共同開発に合意したと発表した。2005年春の販売開始に向けて,3社で開発を進める。

3社が開発するのは,企業での利用を想定した携帯電話機。搭載する機能は,(1)一般のWebサイトにアクセス可能なブラウザや電子メール・ソフト,(2)米マイクロソフトのワードやエクセルなどのオフィス・ソフトやPDFファイルのブラウザ,(3)無線LANアクセスやBluetoothインタフェース,(4)スケジューラ機能−−など。

「一般のWebサイトにアクセス可能なブラウザ」。こちらは、一体どこの製品になるんでしょう……。現在のiモードにはCompact NetFrontが搭載されているらしいので、順当に考えればNetFrontでしょうか。

参考サイト:NetFront【ねっとふろんと】
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0302/03/n_keywords.html