旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

Google Mirror(elgooG)

http://www.alltooflat.com/geeky/elgoog/

上記の本ではGoogle関係のサービスも無駄にたくさん紹介されてたのですが、その中で一番ウケたのがこれでした。「グーグル・ミラー」の名の通り、鏡写しにしたかのようにGoogleの表示が左右逆に!

同書によると、このサイト、あまりにアホらしいので中国政府もスルーしてるのだとか。

ネットについても言論統制している中国は国内からグーグルにアクセスできないようにしたが、このサイトについてはブロックしなかった。「中国のファイアウォールの担当者は、冗談サイトできちんと機能しないと思ったんだろう」とグーグル・ミラーは言っている。(p.47)

しかも、スクロールバーは左に表示されてたり、文字の入力欄のカーソルも右に寄ってたり、さらには検索キーワードも左右逆に入力しないとダメだったりと、見れば見るほど無駄な凝りようです。googleは愛されてますねえ……。