旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

Kademlia

http://www.shudo.net/article/Kademlia-20040727/
http://www.shudo.net/article/Kademlia-20040727/shudo-Kademlia.pdf(pdfファイル版)

ja-jxtaメーリングリスト経由。

首藤一幸氏がKademliaというDHTを解説した資料です。メーリングリストでの告知メールによると「他の DHT アルゴリズムを何かしら知らないと、よく理解できないかもしれません。」とのこと。首藤氏は以前もJXTA 2.0のDHTを解説されてましたね(4月19日の日記を参照)。

Kademliaが他のDHT(ChordやPastry)と違う点は「ノードが頻繁に出入りする状況を想定している(ランダムに選んだノードが1時間後にもonlineである確率は1/2)」ことだそうです。DHTをちゃんと勉強するときのためにメモ。