旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

Miredo : Teredo server/relay for Linux

http://www.simphalempin.com/dev/miredo/

(kunitakeさんから情報をいただきました。ありがとうございます)

おそらくLinux初のTeredoサーバ/リレーの実装が、フランスの学生によって公開されました。配布ライセンスはGPL。以下は、READMEファイルからの抜粋です。

What is Miredo?
                              • -
Miredo is an Unix daemon program which implements the "Teredo: Tunneling IPv6 over UDP through NATs" Internet draft specification. At the moment, Miredo runs fine on GNU/Linux 2.4.x/2.6.x and not so fine on FreeBSD 4.x/5.x. It can provide both server and relay functionnality.

実際に試してはいませんが、FreeBSDにもやや対応している模様。しかも、TODO等によるとクライアント機能も実装予定とのことで、今後さらに期待できそうです。

ちなみに、僕は手元のRed Hat Linux 9(Linux 2.4.20)で試してみて、一応make installまでは通りました。ただ、僕は専用の「miredo」ユーザを作るのが面倒だったので、configure時に「--disable-miredo-user」オプションを指定してrootで実行してみたのですが、それだと何故かmiredoのデーモンプロセスが常駐してくれませんでした……(デーモンプロセスが不正終了してる?)。miredoのコンパイル自体は一瞬で終わるので、そのうち暇が出来たら原因追及して動かしてみます。

しかしこのネーミングは……。やるな、フランス人!