旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

mixi

http://mixi.jp/

数ヶ月前にはこんなこと書いてたのに……。すみません、なんか楽しそうな雰囲気に負けました。_| ̄|○

これまた会社の同僚に頼み込んで参入したのですが、結構良い感じです。orkutは以前に一瞬参加してみたことがあるのですが、そのときは

  • 入力欄がやたら多い
  • 操作がよくわからない
  • しかも英語(当たり前)

というあたりが壁になって結局1日で脱退してしまったのですけど、mixiはなんか程良いです。

まず、プロフィールの記入欄は少ないんですが、書き込もうと思えばいくらでも自己紹介欄に文章を書き込めますし、日記もあるので自己アピールには事足りる仕組みになっています。操作の方もある程度直感的。コミュニティにもどんどん参加できるので、閉塞感があまり無いのも良いですね。その分、本当に親密な相手との繋がりは現れにくいシステムな気もしますけれど、ゆるいコミュニケーションのためのツールとして割り切ったmixiのスタイルの方が日本人には受けるんじゃないかと思います。昔流行ったタイプの「ホームページ」の延長みたいなイメージですね。

で、今は一通りの機能を試してみよう!ということで、今のところ順調にマイミクシィ(友達リストのようなもの)に入れてもらったり、コミュニティに片っ端から入ってみたり、だるい日記を書いたりしています。既にmixiに入っている方は是非「吉澤」で検索してお声がけください。