旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

ネットのキーマンが見た「Winny作者逮捕」(P2P today)

http://blog.livedoor.jp/kozai22/archives/585918.html

横流しですけど、よくまとまっているのでご紹介。この件に関する横田さん自身のエントリはこちら

この中では、津田さんが出しているコメントの

Winnyを特に使ってない学者さんとか、ソフトウェア開発の人の中には擁護の姿勢を見せている人もいるのに、肝心のWinnyコミュニティーの人たちがこうやって「逃亡」しちゃうと、自分達のやってたことが著作権侵害幇助に当たるって自ら宣言しているようなもんだよなぁ……。

この部分には「そりゃそうだよなぁ」と思いながらも、キャッシュを共有してるだけでも幇助に取られかねないと思ったら、人はやっぱり逃げますよねそりゃ……。開発者を逮捕するという方法は強力すぎた(というか思想の自由と同様、犯罪抑止に強力すぎるために制限されるべき)手段を取るのはやはり認められないのではないかと思います。