旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

Bulkfeeds

***NGM*** Topics & Memo about VIDEO GAMESのblogがきっかけで、BulkfeedsにここのRSSも登録してみました。

†感想文ばっかり読んでて肝心のゲームをプレイする暇がない罠(***NGM*** Topics & Memo about VIDEO GAMES)
http://ngm.web.infoseek.co.jp/2004_02_01_archive.html#107584794460630963

以前Bulkfeedsを使ってみたときは「こりゃ全然大したサイトがひっかからないし、使い道ないなぁ」と思ったんですが、このblogを読んで考えを改めました。

 というわけで、このサイトとしてはbulkfeedsを「新作ゲームの感想文アグリケーター」として使ってみようと思う。今までは水曜日〜金曜日の夜に2chのゲーム系板で新作ゲームの評判や盛り上がり具合をちょくちょくチェックしていたが、(ノイズや偏向についてはとりあえず措くとして)最近はどうも「感想」をチェックするメディアとしては効率が悪くなってきていたのだ。

(略)

 そこでbulkfeedsを使えば、即時性を保ったまま「感想」を見つけやすいかなー、と今考えているところ。2chのゲーム系板に赴いてわざわざ書き込みをするような層(私もだが)よりかは、もうちょっと「ごく普通のゲーム好き」寄りの人の感想も見つけられるかもしれないし。というわけで、こんなことやっているうちに朝になってしまい、この記事の見出しのような罠が待ち受けているわけだ。

なるほど。googleのようなサーチエンジンは「情報」を見つけるためのものだったけど、bulkfeedsは「感想」というか他人の意見を見つけるためのものだ、と……。役に立たない、と感じたのは単に使い方を間違ってたんですね。