旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

goo、Googleのエンジンを利用した“日本人向け”新検索サービスを開始(INTERNET Watch)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/12/01/1313.html

gooの独自調査によると、全検索回数のうち約12%に日本語独特の表記ゆれが発生しているという。現状、Google検索エンジンでは「コンピュータ」と「コンピューター」のような音引きの有無などは補正されているが、それ以外の「引越し」と「引越」などは別々の検索結果が表示される。gooではこの点に注目し、独自開発の「表記ゆれ自動補正機能」を搭載することにより、検索時に「引越し」と入力した場合、「引越」や「引っ越し」も“or検索”して検索結果としてあわせて表示する仕組みになっている。これにより、キーワードによっては数倍の検索結果が表示されるという。

便利そうですね。ただ、日本語独特の問題を解決するなら、現状のサーチエンジンは「iモード」みたいな「2文字以下の短い英単語+日本語」で出来た単語をひとかたまりとして認識してくれないんで、そういう微妙な使い勝手のところをなんとかしてくれるともっと嬉しいんですが。

しかし、http://www.goo.co.jp/ はいつの間にアダルトサイトの手から解放されたんですか?