旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

ホームセキュリティ全面開放(ベストエフォート?

TOTOROの自堕落 日記
http://d.hatena.ne.jp/magisystem/

こちらのサイトの11月19日「優秀な人材が居ますので」と、その後に続く後日談が凄い! リンク先の内容を読んで頂ければその凄さが分かりますが、概要だけあげると話題になっているのはWindows XP Embeddedで実装されているホームセキュリティで、これが停電発生時にはなんと全てのドアを解錠してしまうんだとか。

その後、その「ホームセキュリティの会社」からメールで抗議されたり、INTERNET WatchのやじうまWatchの11月25日分で取り上げられてアクセス数が急上昇したりといろいろ大変そうです。同じはてなの同じスタイル仲間として同情します(笑*1

しかし、このホームセキュリティを開発した会社というのは一体どこなんでしょうねぇ。11月22日の日記へのコメントで「東京ガスのシステムではないか?」と(リンクを表示して)推測している方がいますが、22日の時点で

報道発表までX日・・・・。

という記述があるあたりからして、どうも違いそうですし。とりあえず開発元がうちの会社の系列じゃないといいなぁ……。

*1:まぁ、確かに発表前にWebに書いちゃうのもどうかと思いますが……。というか発表するまで泳がせておいたほうがあとあと楽しかったのでは?(とか言ってみる