旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

キヤノンが企業向けIM製品を開発中。社員の状況を“ひと目で”把握(ITPro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20030908/1/

キヤノンは企業向けIM(インスタント・メッセージ)システム「Real Time Communicator」(仮称)を,10月の展示会で公開する。パソコンに取り付けたUSBカメラで撮ったライブ映像を相互に送信し,その映像をアイコンとして一覧表示するのが特徴である。テキスト・メッセージの交換と社員の在席状況の一覧表示といった機能はもちろん,事務機器(複合機)との連携やビデオ会議などの機能も備える。

(略)

画像認識機能を持ち,動きがある肌色の領域があれば自動的にステータスが在席に切り換わる。また一覧表示のリストはあくまで業務で使うことを想定し,管理職またはシステム管理者だけが作成できる。

勝手に状態更新してくれるのは便利そうですけど、席にカメラが付くってのはなんか抵抗ありそうですね……うちの会社にある日勝手に導入されたら、ちょっと嫌かもしれないレベル。

やっぱりプロトコルは独自寄りっぽいですね。「今後はSIPに対応予定」ってフレーズはこの手の製品で最近よく見ます。