旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

音楽業界、不正ファイル交換の赦免プログラム提供(ZDNN Japan)

http://www.zdnet.co.jp/news/0309/06/nebt_12.html
http://www.itmedia.co.jp/news/0309/06/nebt_12.html

情報筋の話として伝えられたところでは、RIAAは未許可の音楽ファイルを自分のコンピュータからすべて消去し、不正に取得した著作物のハードコピーを破棄した上で、今後ファイル交換は行わないと約束した個人を赦免する方針。その際、公式な謝罪文と写真入り身分証明書のコピーをRIAAに提出することを求めるという。

RIAAは一体何様のつもりなんだか……。著作権侵害は確かに犯罪だと思いますけど、著作権の管理団体程度がここまで好き放題やれるってのはどうもおかしいような気がするんですが。