旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

USBフラッシュメモリ

久し振りに秋葉原行ってうろうろしたあげくにコレ(EDHG-128M)買ってきました。

購入目的は、会社のPC間でのデータ転送です。「データなんてネットワーク経由で運べばいいだろ!」と言われそうですが(ごもっともです)、会社のネットワークにいろいろ制約が多くて……というか最近クローズドなネットワークでの実験が多いんで、インターネット上で拾った資料とかをそっちへ運ぶ方法が無いと不便なんですよねぇ。いちいちCD-RやらFD(!?)やらに頼る生活にはもう飽き飽き!なんで、買っちゃいました。

家に帰って使ってみたんですけど、専用ドライバ入れなくても差せばそのまま使えるってのはいいですねー。USB2.0対応のマシンなら128MB一杯にデータをコピーするのも3分くらいで済みますし。週明け早速会社で試してみます。

それにしても久し振りにあちこちの店見てきましたが、どこの店も無線関係の機器が増えてきましたね。YahooBB!の影響でしょうか。僕は昔メルコの無線ルータに痛い目に遭わされてるんで、無線関係は当分手を出す気になれませんが……はぁ。