旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

自己紹介

はじめまして。僕は日本全国に点在していると言われる吉澤の一人です。

今年の4月に社会人になりました。初めてインターネットに触れたのは6年前で、ネットにはまったきっかけは友達に誘われて入ったチャットルーム。何がそこまで楽しかったのか今じゃさっぱり思い出せませんが、とにかく平日休日問わずテレホ時間中(当然のように朝まで)チャットしまくる生活が始まり。そのうちICQにも手を出し、プロバイダのサービスでホームページを開設して日記に毎日毎日しょうもない日常を書きつづり、アクセスカウンタやら掲示板が欲しくなってCGIの入門書を買って自作。そうこうしているうちに自分でサーバを立てたくなってLinuxを勉強し始め(Slackwareのいくつだったかな……)、サーバを立ててLANを組んでいるうちにいつの間にか興味の対象がネットワークプロトコルに移っていました。その後、大学の研究室では「IPv6」や「P2P」といった流行り物っぽい単語を含んでいるものの、そのくせ誰も面白がってくれない研究に没頭し、その果てに、今年とうとうネットワーク関係の技術者として社会に出ました。

で、自分の希望する仕事に就いたはずなんですけど、入社して4ヶ月経った今の気分は「どうも何かが違う」。さすがに職場のことをこんなとこで詳しく話せないですが、きっと典型的な理想と現実のギャップ……なんでしょうね。

そんなことでやきもきしてたせいもあって、社会人になってからというもの、学生時代と比べるとだいぶネット関係の話題に疎くなってしまったので……リハビリもかねて久し振りにWeb上で日記を書いてみることにしました(はてなの中の人に感謝)。「インターネットに関連するアレコレ」を拾ってきてはいろいろ考察して、僕の知識のリフレッシュを図るのが主な目的ですが、僕以外の誰かにも役立つ物になれば幸いです。