旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

Google Desktop SearchはInternet Explorer専用?(Sleipnirユーザの場合)

これは以前紹介したGmail Notifierでもそうだったのですが、タスクバーに常駐するGoogle Desktop Searchのアイコンをダブルクリックすると、「標準のブラウザ(僕の場合はSleipnir)」ではなくてInternet Explorerが起動してしまいます。

なんでこんなことになってるんだろう……と思っていたのですが、今回のGoogle Desktop Searchに関してはどうやら「通常のWeb検索でも、検索結果の先頭にデスクトップ検索の結果を埋め込む」ための手法に関係がありそうです。

Google Desktop Searchなんですが・・(アフィリエイト研究室ブログ)
http://blog.takawo.net/000041.html
Google Desktop Search と Google.com の連携手段は(NDO::Weblog)経由)

調べていて気になったのが、GDSを起動している時だけGoogleサイトの表示が変わるんです。具体的にはトップページで「ディレクトリ」の右隣に「Desktop」の表示が追加されます。GDSを終了させてgoogleのページを見てみると、通常通りの表示に戻るような症状。
--
一体どうやってこんなことやってるのかなと思って、インストールされたDLLとEXEファイル調べてみたのですが、結構えぐいことやってまして、実行中のファイルのプロセスモニタリングみたいなことやってるみたいですね。つまり「iexplore.exe」などのファイル名を特定して監視してるような挙動みたいです。

さらなるリバースエンジニアリング話はこちらに。しかし世の中、暇人だらけだなぁ。

Google Desktop Search 連携手段(NDO::Weblog)
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001400.html

確かに、Sleipnirの実行ファイル「Sleipnir.exe」を「iexplore.exe」に変えただけで、Internet Explorerでアクセスした場合と同じように表示されるようになりました。こんな作りだったのかー(笑

#あ、もし本当にやるなら「Sleipnir.exe」のファイル名を変えるよりも、「Sleipnir.exe」をコピーして「iexplore.exe」を作った方がいいですよ。「Sleipnir.exe」を消してしまうと、ファイルの関連づけを変えるのが面倒なので。

      • -

ついでに、Sleipnirの検索バーにデスクトップ検索を追加する方法もご紹介。

Google Desktop Searchsleipnirで使う(トロッコ蜜柑総合研究所-ニュース)
http://www.toromi.com/modules/news/article.php?storyid=237

ここでいうsの値は検索前と検索後で変わっているので、必ず検索後の方の値を使うように注意してください(検索前の方だとうまくいきませんでした)。ショートカットでDesktopの「d」とかを指定しておくと、Sleipnirの検索バーで「d skype」のように入力するだけでデスクトップ検索ができるので便利です。