旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

24dはどうもSNSのような気がしない / 24dとFOAF

僕は最初見たときから、24dが「ソーシャルネット」と謳っているのにはどうも違和感がありました。そもそも「SNS」という単語にははっきりした定義がないので、こんなのはタダの因縁にしか聞こえないと言われそうですけど、少なくともmixiGREEとは違うということを感じた人は多いと思います。

じゃあ24dは一体何なのかと考えると……最初は「本棚.org」にも少し似てるかと考えたのですが……この24dに一番近いのはFOAF(Friend of a friend)のような気がします。つまり、24dは「FOAFの機能を普通の人にも取っつきやすくしたサービス」と言えるのではないかと*1

FOAFについてご存じない方は、以下のサイトをご参考ください。

FOAF -- メタデータによる知人ネットワークの表現(The Web KANZAKI)
http://www.kanzaki.com/docs/sw/foaf.html

このように、FOAFとはRDF/XMLを用いて自分のプロフィール(他人との関係と、自分自身の属性)について記述するためのものです。FOAF自体はかなり以前からあるため、ネットをうろうろしているとFOAFを公開しているサイトに時たま出くわすことがあります。

で、それらをかき集めるクローラがあれば、一応24dのようなFOAFビューアは作れるとは思います。思いますが! それと24dは全くの別物になってしまうでしょう。その違いに開発者の思想が見えるのではないかと。

そのような想像上のFOAFビューアと24dを比較してみた結果が、以下のリストです。

  • 24dは更新内容が即座に反映される。FOAFではRSSリーダのように情報をプルする間隔に依存。
    • 集中型と分散型の違いです。
  • FOAFはいくらでもプロパティを登録できる。24dは人とその他の属性を合わせて24個のみ。
    • 自分のことを書こうと思えば思うほど他人にリンクを張れなくなるので、人と属性でそれぞれ別にリンク数制限があればいいのにとも思うのですが……その辺は設計者の趣味の範疇でしょうね。
  • 24dFOAFよりも人との繋がりを表現する幅が広い。
    • 24dには「属性」というものがあり、これを経由して他人との繋がりを表現できる。FOAFで同じようなことをやろうとするとFOAFスキーマを変更する必要がある(と思います)。
    • また、このリンクが単純化されているのもメリットと見れそうです。例えば、あるモノが好きな人も嫌いな人も、そのモノの属性を通して繋がることができるとか。見方によってはデメリットかもしれませんけど。
  • 24dは人とのすれ違いが起こりにくい。
    • 集中型の利点。24dでは、現在24d上に存在する属性(つまり、誰かが作った属性)を一覧できるので、その中から選んでいくと、自然といろいろな属性を通して他人と繋がるようになります。
    • 例えば、「the pillows」という属性がないから自分で作ろうか、と思ったときに、検索機能で調べてみれば24dでは既に「ピロウズ」という属性があることがわかるので、じゃあそっちにリンクしよう、という話になるとか。こうやってすれ違いが防がれると思うのですが、mixiとかでは類似のコミュニティが乱立している状況もあるらしいので、一概には言えないかもしれません。

こう考えると、FOAFの「人と人とを繋げる機能」を強化したのが24dとも言えるのかも。ともかく、今後の進化に要注目です。

      • -

その後、ちょっと「24d FOAF」でぐぐってみました。やっぱり同じようなことを考えている方はいるみたいです。

お手製SNS(無風地帯?)
http://d.hatena.ne.jp/calmzone/20040818#1092795617

これを見ていると、ちょっとだけFOAFを思い出します。僕はFOAFには手を出さなかったのでそれの中身はよくわかりませんが、あれはRDF/XMLを使って知人ネットワークを作っていたんですよね? 確か。そして24dにも、【他人との関係も含ませた自己紹介のページ】といった意味合いを感じます。もしβテストが終わって一般公開されれば、あちこちで見かけるFOAFアイコン*1のように、ブログのAboutページに自分の24dアカウントへのリンクを貼り付ける人が結構出てくるんじゃないかなあという予感。

koseki.cc | 日記 | 2004/08/18(水)
http://hpcgi2.nifty.com/paranoiautopian/diary.pl?t=20040818

上記はてなへの開発者の反応。はてなダイアリー(id:paranoiautopian)でもFOAF対応をToDoとして挙げてるようです。

24d風にfoaf群を横断閲覧できるサイトというのはどうか(おしまい日記)
http://d.hatena.ne.jp/hmmr03/20040911#p2

僕が「想像上のFOAFビューア」とお茶を濁していたところを、こちらの方は詳しく検討されています。

*1:FOAFだってSNSだー!と主張する方がいても、僕は反論しません。僕の中の「SNS」のイメージはかなりmixiに毒されてると思うので……。