旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

24d

http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/24d/

koseki.ccの小関氏(はてな地図の開発者の方)が実験公開中の、「制限のある」ソーシャルネットワーキングサービスです。24dの詳細についてはヘルプページを参照。

・他のソーシャルネットワークとは何が違うのか?

  1. 人や属性(いわゆるコミュニティ)へ24個までしかリンク出来ません。また、それぞれのリンクについてのコメントも30文字しか書けません。友達を百人作れないし、好きな映画を羅列することも出来ないというわけです。
  2. 作成したデータは公開されます。アカウントを持たない人でも利用者のデータを全て見ることが出来ます。
  3. 相手の同意なくリンク出来ます。一方でメッセージング機能など、ネットワーク上で直接人と連絡を取る手段がありません。友達を作るには向いていないと思います
  4. 属性(いわゆるコミュニティ)に掲示板や意見共有の場が無い。議論や意見交換の場にも向いていないと思います。

それ自体で完結するようなサービスではなく、blogや掲示板など既存のサービスと補完しあえるようなツールを目指しています。blogやウェブサイトをお持ちの方は作成した自分のページへリンクすると、簡単な自己紹介に良いのではないかと思います。

どんなことになるかわかりませんが、とりあえず僕も登録してみました(吉澤のページ)