旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

句読点の使い方(絵文録ことのは)

http://kotonoha.main.jp/2004/01/06kutoten.html

「……」を「・・・」で代用しない
 まあ私的な文章で使う分には別にかまわないといえばかまわないのだが、正式には「三点リーダ」を二マス分使って「……」と書くのが「てんてん」の正式な書き方。同様に、文末で「。。。」や「、、、」を使う人もいるが、正式な書き方ではないことを理解した上で使うべきだろう。

不等号を<山形カッコ>代わりにに使わない
 ちゃんと〈山形カッコ〉記号が別に存在している。不等号をカッコ代わりに使っていると、縦書き印刷したときに変なことになるので注意。《二重山形カッコ》もある。

全然知りませんでした……。というか、以前は「……」を使っていたのに、最近は「・・・・」の方が気に入ってしまってそっちばかり使ってました。「・」を繋げた方が、長さを微妙に調節できるからデザイン的にイイなぁ、と思って……アホですね(汗

とりあえず三点リーダと山形カッコについては、ここのルールに従って、過去に書いた日記を修正してみました。(←句読点の打ち方はまだよくわからないなぁ……)

関連サイト(シリーズ第2回):読点(、)はどこに打つか?句読点の使い方2(絵文録ことのは)
http://kotonoha.main.jp/2004/01/08touten.html