旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

中沢's Blog: P2P対決!(JXTA vs SOBA)

http://www.acr.kanazawa-it.ac.jp/cgi/mt/nakazawa/archives/2004/08/p2pjxta_vs_soba.html

以前の日記(7月24日)で紹介した日経BYTEの記事のフォローです。

それに対して,SOBAに関しては,当初,技術よりは,報道やプロジェクト体制が目立ってしまったため,かなり,ウサンクサイなぁ..という印象がありました.しかし,日経BYTEの記事や,SOBAプロジェクトの中で提供されているドキュメントを見ているとかなり,技術的に真面目なんだという印象に変わってきました.

同感です(笑) 僕も、SOBAが出てきた当時はそんな風に思ってました。特に、中でどういう動作をするかが全く明らかにされないあたりが、JXTAと比べるとどうしても怪しく感じられて……。仕様がオープンになってないのは今も同じみたいですけど、そのフレームワーク上で動くアプリを重視するというのなら、今後のお手並み拝見といったところですね。