旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

アクセス数など当てにはならん(Moleskin Diary)

http://d.hatena.ne.jp/moleskin/20040610#p5

うちのサイト、実ははてなダイアリー有料オプションを付けてるのでカウンターがあります。で、時々奇妙なログがあって「一体何の嫌がらせだろう?」と思っていたのですが、こういうことだったんですね……全然思いつきませんでした。道理でアクセス数の割りにリアクションが無いわけだ_| ̄|○

しかし,この手の先読みするプログラムってどのくらい普及しているんだろう?

たぶん普及率はかなり高いように見えるが,これが相当する普及しているとなると,いわゆるアクセス数についての考え方を考え直さないといけない.

よく人気サイトや掲示板からリンクされて,アクセス数が増えました,万歳!とかいう微笑ましい書き込みを見かけるが,実際には先読みされているだけで,本当には読まれていないのかも知れない.

Trackbackの効用もそうで,人気サイトにTrackbackしたらアクセス数が増えたというのは幻想かもしれない.単に先読みされているだけなのかも.

はてなカウンターなんて単にリンク元を探すためのものとして割り切れ、と、いうことですね。

で、そうなると「それは有料オプションを付けなくても分かるじゃないか!」とツッコまれそうですけれど、はてなのカウンターは妙に律儀にログを記録するものだから、勤務時間中にうちの会社の人が「はてな 吉澤」でぐぐって来て、去年の7月分から始まる日記を片っ端から飛ばし読みしてることを察知できたりして楽しいので、僕はもう少し残しておくことにします。