旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

アップロードにのみ認証があるWinny(ishinao.net)

http://mylog.ishinao.net/id/1224

上の話の「匿名性は放棄してしまって〜」という部分は、このエントリを思い浮かべながら書いていました。

すでにどこかででているかもしれないけど、アップロードにのみ認証があるWinnyライクなP2Pシステムってのはどうだろう。

認証サーバーで登録しないと、アップロードできない。また、認証サーバーに登録することによって、認証サーバー上で各ファイルごとの正式なハッシュコードが管理・検索可能になる。その認証サーバー上に登録された情報を使って、性善説的な課金システムを構築することも可能だろう。

(略)

P2Pでの自由な流通システムと、認証サーバーに登録された正規のコンテンツ以外を流通させない制限とを、ほどよく両立させるのは難しそうだけど、チェックをある程度緩くしてやれば、認証サーバーへの負荷集中をそれなりに抑えつつ、それなりに何とか回らないかな。あるいはチェック用のデータ自体もP2Pシステム上に流すか。

コンテンツの送信者さえ特定できればいいので、受信者の匿名性は確保したままでOKと。ただ、認証サーバを用意するくらいならHTTPサーバ上のWeblogでいいじゃないか!と言われたらどうしようもないので、なんとか他にうまい解決策が出てくるといいんですけど……。