旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

おとなり日記再開

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040521#1085139594

リンク元に、うちと全然関係ないサイトからのリンクが妙に多いなぁ……と思ったら、昨日からおとなり日記のサービスが再開されていたみたいです。「はてなダイアリー日記」には以下のように書かれています。

日記中のキーワードの重複の多い日記を紹介する「おとなり日記」機能を再開しました。

さきほどから、日付指定で日記を表示したとき(例:id:hatenadiary:20040521)に、下部に表示しております。サーバー負荷状況なども見ながら、より的確なおとなりが表示されるよう改善をしていきたいと思います。

で、おとなり日記の先をいろいろ辿ったりしてみたのですが……。この機能要りませんよ。同じ記事へリンクを貼っているだけで、こんな機能で勝手に誰かのサイトにリンクを貼るのも、勝手に誰かのサイトからリンクを貼られるのも困ります(以前のおとなり日記は、単に「おとなり日記」へのリンクが1つ表示されるだけだったので、それほど鬱陶しくはなかったですけど)。特に僕の場合、このサイトへのリンク元を見て、関連する話題を収集していたようなところもあったので、そこにノイズが入るのが一番困ります。

この件について、早速yomoyomoさんが(反応早いなぁ)コメント欄で質問を投げてますが、

# yomoyomoおとなり日記の表示をオフにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか(設定画面に見当たらないようなので)。』
(中略)
# hatenadiary 『yomoyomoさん、ご意見ありがとうございました。新おとなり日記はまだベータ版に近い段階ですので、今後、表示位置や、表示非表示の制御についても皆さんのご意見を参考にしながら変更していきたいと思います。』

ベータ版(完成度の低い機能)ならなおさら利用者に強要するなボケー!

というか、せめて有料サービスを受けてる連中までモルモットにするような真似はやめてください_| ̄|○ 一応、客としてはてなのサービスを受ける気になったんですから、簡単に裏切らないでくださいよ……。