チップに不確実性を取り込んで効率を上げる『PBit』プロジェクト(HotWired Japan)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040514304.html
携帯機器に搭載されている非常に小型の組み込みチップは、ますます高度なアプリケーションを実行するようになっているが、たいていバッテリーをすぐに消耗させてしまう。これは、コンピューター回路が正確な──多くの場合、アプリケーションにとって必要以上に正確な──演算処理を行なうために、多大なエネルギーを使っているからだ、とジョージア工科大学の組み込みシステム・技術研究センター所長のクリシュナ・パレム博士は考えている。
パレム博士の率いる研究チームは、複雑な計算を苦労して正確にこなすのではなく、「勘で」判断を下す能力を持った組み込みチップの形式を設計した。初期の試験では、このチップでバッテリー寿命が延びることに加え、どうやら携帯機器で現在よりも複雑なアプリケーションを動かせることが判明したという。現行の機器では、正確な計算処理をするために驚くほど多くの演算時間が無駄に使われているからだ。
意味は全然わかりませんが、なんだか凄そうです。なんか詐欺みたいな話ですけど、こんなアプローチもあるんですね……。