旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

なんでおまえのMTはクソか

http://mt.grf-design.com/ny2/archives/000298.html

P2P today経由。“Why your Movable Type blog must die”の日本語訳、だそうです。基本的にはMovable Typeをコケにしまくる、一部の人達の血圧を上げまくりそうな文章なんですが、最後のパラグラフにちょっと反応。

おまえらの blog が Google をダメにしてんだよ。

おまえらの blog が無益以下ってのはこれだ。以前おまえらの blog はただぼんやり出鱈目に web 中を散らばってるだけだった。でも今は、どんどんその数を増やすにつれて、間違いなく毒で、サーチエンジンを絞め殺さんばかり。

なんでもいいんだけど、メジャーじゃないけどおまえらが話し合ってる単語を Google で検索してみな。ほぼおそらく、ネタについて喋りまくってて、すげーたくさんの TrackBack を受けてるようなブロガーのサイトのいくつかがトップにくるんだよね。TrackBack と "そのたの関係ある blog のエントリ" は Google をダメにするハイパーテキストウイルスだ!と俺は誓うね。PageRank はどれもが 1000ページくらい束になってて、その一つ一つがその他の 999ページにつながってるようなリンクを想定して設計されたわけじゃない。

僕はつい最近までblogがgoogleの検索結果でいやに優遇されてるのは、googleの欠陥(これから改善すべき課題)だと思ってたんですけど、この間「創発」を読んで以来、サイト管理者の検閲なしに他のサイトへリンクが貼られる機能(トラックバックとかリンク元表示とか)は他のリンクと明確に区別されるべきなんじゃないかなぁ、と考えが傾きつつあります(関連:ハイパーリンクと自己組織化(検閲という負のフィードバック))。

HTML全体じゃなくて、HTMLの一部分だけロボット避けする方法でもあればいいんですけど、誰か知りませんか?