旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

Google、容量1Gバイトのメールサービス「Gmail」をテスト(ITmedia)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/01/news018.html

Gmailでは50万ページ分のメールを保存できる8Gビット(1Gバイト)の容量を提供。Googleの検索機能を使い、簡単に送受信したメールを発見できるようになるという。また、メールのフォルダ振り分けをやめ、返信されたメールメッセージの内容に沿ってそれぞれのメールを自動的に組織化する機能を盛り込み、効率性を向上させたとしている。

データ容量はテスターが少ないから実現できたんだろうなぁ、ということで除外するにしても、メールの自動振り分け機能はよさそうです。でも、これってサーバサイドかクライアントサイドかの違いだけで、MSが将来(恐らくOutlookで)実現しようとしているものと思いっきり競合しますよね……。楽しいことになりそうな予感。

関連日記:[情報蓄積][ソーシャルネット]「本当に大事な友達」は、Microsoftが教えてくれる?(ITmedia)
http://d.hatena.ne.jp/muziyoshiz/20040308#p5