旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

RandomNote

最近新たに公開されたメモ書き用サイト(Wikiの系統っぽい)をご紹介。

RandomNote
http://dungeon.walker.jp/rn/

id:ninjinさん作の「どんなメモでも片っ端からつっこむ。それだけでそれなりに使いやすいデータ保管庫になる WebTool。(コンセプトより)」とのこと。上のURLはこのRandomNoteを利用して運用されている作者本人の日記サイト(?)です。

で、折角なので少しテスト用サイト(http://dungeon.walker.jp/rn_test/)をいじらせてもらったんですけど……ノーヒントじゃまず迷います。最初いじったときはとにかく「?????」の連続で、そのうちRandomNote自体について説明しているエントリ(↓)を見つけてようやく納得できました。

RandomNote - AboutPage.txt
http://dungeon.walker.jp/rn/index.rb?AboutPage.txt

ここの「概要」によると……。

create でメモを書けばテキストファイルとして保存されます。
all or タイトル画像クリック で、作成したファイルの一覧が最近のものから表示されます。
それぞれのメモは edit で修正できます。

search で検索できます。検索キーワードは左のサイドバーに追加されます。
検索キーワードが文章内に含まれる場合、それは search へのリンクとなります。

要するに、RandomNoteがWikiとは違う斬新な機能を持っているところを、僕がWikiと同じ感覚でいじってしまったのがまずかったみたいです(よく見たら左のフレームの先頭にAboutPageへのリンクがあったのか。。うぅ)。注意点は以下のような感じでしょうか。

  • RandomNoteの左側に表示されているのは検索キーワードとヒット数です。決してWikiNameじゃありません(重要)
  • 右側には追加・修正されたメモが新しい順に表示されます

しかし、これは便利そうだけどちょっとhowmっぽいなぁ……とか思っていたら、ぼんやりしているうちに他の人からつっこまれてました。ネットは広大だなぁ。。