旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

セキュアな出会いを目指す「ICQ Universe」(ITmedia)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/05/news010.html

この新サービス「ICQ Universe」の目的は、ICQコミュニティーのメンバーがもっとセキュリティに優れ、かつ安全な方法で新しい出会いを見つけられるようにすることにあると同社は説明。ユーザーは今でも広範なディレクトリの検索ができるが、ICQ Universeでは自分の友達や同僚の知り合いをチェックできる。基本的にはメンバーが友人の友だちリストを参照し、連絡を取る前にその相手の関係とプロフィールを調べることが可能だ。

友達の友達は友達〜って、知り合いなら誰でも勝手にバディリスト見られるのか?! 確かにIMを送る側にしてみれば安心ですけど、それをセキュアと言うのはちょっと……。ディレクトリ検索した結果に、友人のバディリストの中身が反映される程度なら分かるんですけど、バディリストを直接見せちゃうのって抵抗無いんでしょうか。