旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

Teredoの実装(FreeBSD)

で、Windows以外では誰か作ってないのかなぁ……と思って調べていたら、FreeBSD版のTeredoは公開されてました。TeredoサーバとTeredoリレーです。Teredoクライアントは実装されていませんが、Advanced Networking Pack for WindowsXPで十分ってことかと。

...Teredo for FreeBSD...
http://www-rp.lip6.fr/teredo/

FreeBSDのnetgraphを使って作られているようで、netgraphなんて聞いたことも無い僕はソースコードを読んでも中身はさっぱりわかりません。パケット操作を簡単にプログラムできるようにするためのものだというのは辛うじて分かるのですが……。

All About Netgraph
http://www.daemonnews.org/200003/netgraph.html

いつかちゃんと読もう。→吉澤

ちなみにこの実装、どうやらIPv6への移行を商売にしてる企業の出資で作ったようです。それと、ここのおかげでバージョン0.9.15以降のEtherealTeredoに対応しているのだそうで、大変有り難いことです。