旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

ネットユーザーは、ブラウザよりメディアプレーヤーやIMがお好き(CNET Japan)

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20063476,00.htm

新たに発表された調査結果によると、インターネット利用者の多くは、メディアプレーヤーやインスタントメッセージ(IM)用アプリを使ってネットにアクセスしているという。

(略)

米Nielsen//NetRatingsが12月30日に発表した同月の調査結果によると、メディアプレーヤーとIM用アプリケーションは、現在段違いに人気の高いネットアプリケーションになり、その人気はウェブブラウザを大きく引き離しており、アクティブなネットユーザーの76%がこうしたアプリケーションを使ってネットにアクセスしているという。

ネットへの接続目的が情報収集ではない、いわゆるインターネットのライトユーザとでも言うべき人達が増えてきたって事なんでしょうね。しかし、そんなライトユーザを「アクティブなネットユーザー」と言うかぁー。

でも、僕はこの記事を読んで少し得心がいきました。以前うちの会社のSEでgoogleすら知らない人に出くわして、その時に「この人は一体インターネットを何だと思ってるんだろう??」と不思議に思ったんですが、ホントの初心者は普段ブラウザなんて使わないんですね……。