旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

Mobile:さよならステーション(ZDNet Japan)

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0312/08/n_station.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0312/08/n_station.html

ちょっと前のニュースになりますが、取り上げ忘れていましたのでご紹介。

「ステーション」は2000年10月に開始された、位置情報を利用した情報配信サービスだ。ステーションがVGSで使えないことについて「技術的にはVGSでも可能だが、サービスの選択と集中の結果、3Gでは使わないことにした」とボーダフォンは説明する。

VGSでの不採用は早くから決まっていたようだ。ステーション機能搭載のための投資の可否、プッシュ型サービスの必要性……理由はいろいろあるだろうが、位置情報を利用したゲームなど数々のユニークなコンテンツを産んできたプラットフォームだけに惜しい。

とステーションの廃止を惜しみつつ、auの1x EV-DOによるマルチキャストで実現できる動画コンテンツ配信の可能性について触れている記事です。僕はVodafoneユーザじゃないんで実際にステーションを使ってみたことはないんですけど、知り合いが使ってるのを見て便利そうだなぁとは思ってました。なので、いずれauが採用してくれないかなぁと期待してたんですが……。

Vodafoneも現状の3G=動画の流れを優先したってことなのでしょうか。ま、今後定額パケット通信が普及して、携帯のメモリも十分増えたら動画版のステーションが出てくるかもしれないですね。地域別のニュース番組やらお天気コーナーが勝手に送られてきて、携帯には常に最新の情報が蓄えられるようになるとか、そういうサービスはアリな気がします。