旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

V601N

http://www.vodafone.jp/japanese/products/kisyu/v601n/index.html

今朝、電車の中刷り広告で初めて知ったんですが、VodafoneがTVチューナー内蔵の携帯を出したらしいです。N製。以下の記事によると、TVを連続で見てると電池が1時間でほとんどなくなるらしいので長距離通勤者にはまだ実用的じゃないですな……。

Mobile:テレビ付き携帯「V601N」、7つの謎(ZDNet Japan)
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/15/n_vtv.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0310/15/n_vtv.html

スペック表によると、テレビの連続視聴は最大60分。しかしこれは“1時間テレビを見ると電池がなくなる”という意味ではない。

V601Nは、電池マークが残り1本になるとテレビが終了する仕組みだ。そこから5分程度の通話が可能になっており、待ち受けであれば数時間はもつ。電池が残り1本になると、どうやってもテレビは起動しないから、ギリギリまでテレビを見ていても、取りあえず電池切れは防げる。

ちなみに、V601Nには680mAhのリチウムイオンバッテリーが搭載されており、電池マーク1本は、残り10%を意味している。

電池マークって単純に3等分してたわけじゃなかったのかー!(驚

あと、最近携帯電話関係でよく聞く問題がここにも。

eblog: テレビ付き携帯「V601N」、8つめの謎
http://www.c-plusc.com/erimt/archives/000711.html

これ、回線契約を解除しても、ポケットテレビとして利用できるんでしょうか?そのあたりについて一切触れられていないのが怪しいんですけど…
もしブロックがされていないのなら、契約を解除したら、すごく安くて2つ折りにできる、小さなテレビが入手できるわけですよねぇ、これ。

0円デジカメ、0円mp3プレイヤーの次は0円テレビかぁ……。使わなくなったInfoBarはどうやらデザイナーの意向とかで全部回収されるらしいですが、こういう携帯こそ解約時に必ず回収するべきですよねぇ。