旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

オレンジのA5501T買いました

お疲れ様。

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5501t/

長年愛用してたG-SHOCK携帯(黄)にとうとう見切りを付けて、GPS機能があってデジカメ代わりにもなると言われている今時の携帯電話に乗り換えました。詳細な機能とFAQ、2chの関連スレのログ等はこちらのサイトが素晴らしく紹介しています。

ケータイを楽しもう by A5501T
http://iwehp.sub.jp/a5501t.html

デジカメ機能付きの携帯電話は買ったことなかったんで、さっそくカシカシ使ってます(写真は新型携帯に見下されるG-SHOCK携帯(黄))。写真の撮影サイズは

  • フォトメール(144x176)
  • 壁紙(240x320)
  • VGA(640x480)
  • メガ(1144x880)

の4種類が選べるんですが、メガで撮った写真はメールで転送できないみたいです。ミニSDメモリーカードや、携帯史上初のTV出力を無理矢理使わせるための罠……? まぁ、パケット代がスゴイことになりそうなんで使わないからいいんですけど。僕はVGAのファインモードをメインに使うことにします。

あと、冬の新製品中この携帯だけで使えるのが、GPSを使って道案内をしてくれるEZナビウォークという機能。実のところ、これが実際どれくらい実用的になったのか知りたかったんです。他の携帯はGPSが使えてもこの機能が使えなかったので、デザイン的には他のがよかったんですけどこのA5501Tにしたんですよね……。

EZナビウォーク
http://www.au.kddi.com/ezweb/au_dakara/ez_naviwalk/

このEZナビウォークを使うためには登録が必要で、月額210円(より高機能な?サービスを使う場合は315円)かかるんですが、最初の15日間は無料期間です。

で、とりあえず近所のスーパーまでの道のりで使ってみたんですけど、GPS機能が正確で、ちゃんと通った道を地図上に表示してくれるのはいいですね。これならGPSで位置は分かるけど、自分がどっちの方向を向いてるのかわからん」って状態に悩まされなさそうでステキです。

今度、自宅から出張先(電車で1時間半)まで行くときにナビウォーク使ってみます。あと、位置情報をメールで送信する機能とMovableTypeを連動させるツールが確かどっかで公開されてたんで、それもやってみたいなぁ……。