旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

バッファロー、無線LANをワンタッチで設定できるシステム「A.O.S.S」(INTERNET Watch)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/11/10/1069.html

バッファローは、無線LANの接続やセキュリティをワンタッチで設定できるシステム「AirStation One-Touch Secure System(A.O.S.S)」を発表した。

(略)

A.O.S.Sは、パソコンを使わずに無線LAN機器の接続設定やセキュリティ設定が可能なバッファローの新システム。クライアント側の対応端末とアクセスポイントのボタンを押すだけでESS-IDやWEP、AESなどを自動で設定する。暗号化方式は64/128bitのWEPのほか、TKIP、AESをサポートする。

自動的に最適な暗号化方式をネゴシエーションしてくれる技術のようです。僕は昔1年間に3回壊れるルータ*1を掴まされたおかげでメルコ(バッファローなんて名前を変えてもだまされないぞ!)にはトラウマがあるんですが、いくら僕が嫌っていようが安かろう悪かろうでシェアだけはかなりあるんで侮れないところです。

というわけでA.O.S.Sの詳細について一応調べておこうと思ってぐぐってみた(→その結果)んですが……。略称はとりあえず一度主要なサーチエンジンで検索してみてから決めた方がいいと思いました。

……途中で略称を変えるとプログラマが困りますよ。

*1:2回までは修理に出しました