旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

日立、アンテナ内蔵型の超小型ICチップ「ミューチップ」開発(MYCOM PC WEB)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/02/13.html

日立製作所は、世界最小クラスという0.4mm角のアンテナ内蔵型非接触ICチップ「ミューチップ」を開発したと発表した。従来は外部アンテナが必要だったが、今回これを内蔵。現在市場にあるアンテナを内蔵しないタイプのミューチップも0.4mm角であり、アンテナを内蔵しながら同等サイズを実現した。発売については現在未定だが、1年後ほどになる見通しだ。

さすがにアンテナ小さいだけあって、密着レベルでしか通信できないらしいですが凄いですねぇ。で、確かに凄いんですけど「ここまで小さくなくてもいいんじゃ?」って思ってしまうのは僕だけでしょうか……。