旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

ZDNN:東芝系ネット音楽配信サービスが終了へ(ZDNN Japan)

http://www.zdnet.co.jp/news/0308/18/njbt_01.html
http://www.itmedia.co.jp/news/0308/18/njbt_01.html

東芝東芝EMIのネット音楽配信サービス会社ドゥーブ・ドットコムは、8月31日でサービスを終了する。米国では米Apple Computerの「iTunes Music Store」が好調な一方、国内の音楽ネット配信事業は展望がひらけない。

8月31日午後12時で音楽配信サービスを終了する。これまでにダウンロード購入した楽曲は継続して利用できる。

こういうニュースを見ると、また「違法なファイル交換サービスの影響が〜」とか言い出す人が居そうですけど、これに限って言えば……単にこのサービスがしょぼかったから誰も見向きもしなかったってだけでしょうね。

なんだかんだでアーティストが東芝EMIのに偏ってますし、du-ub.comを見れば分かる通りで、なんだかサイトもトップページからしてパッとしませんし……。ところで東芝EMIといえば、僕も大好きな椎名林檎の曲をCCCD(という名の不良CD)にして売っているろくでもない会社で、PCでしか音楽を聴かない僕のような人間をバッサリ切り捨てた男気のある会社でもあります。で、それならそれでPC主体で音楽を聴くユーザのためにネット上で買える楽曲を豊富にして、コピーコントロールされたCDを買えないユーザをすくい上げる努力をすればいいものを

  • 迷彩〜戦後最大級ノ暴風雨圏内歌唱〜
  • 茎(STEM)〜大名遊ビ編〜
  • 意識〜戦後最大級ノ暴風雨圏内歌唱〜
  • 翳りゆく部屋
  • 真夜中は純潔

そのサイトで買える椎名林檎の曲ってこの5曲だけ。東芝はアホですか?っていうかくたばれEMI! 折角場所を取らないんだから、もっと品揃え増やしましょうよ。糞みたいなライナーノーツなんて要りませんから。

あと、このサイトの説明を一通りよく読んでみたらダウンロードしたファイルのコピー・移動の縛りはきついし、変なプレーヤ使わないと歌詞も見られないし、そもそも値段も安くないし、そりゃ採算取れないわ〜っていうかファイル交換サービスに客を奪われるのも当然ですね(溜息)。まぁ、レコード会社の枠に縛られてる限り、この手の配信サービスは今後いくらでも失敗するでしょう。勝手に自滅してください。