旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

Windows Messenger 5.0リリース

配布サイトはこちら
http://www.microsoft.com/windows/messenger/ja/

Windows Messenger 4.x系は4.7よりも後のバージョンでSIPを使った通信が出来なくなっていたらしいのですが、今インストールしてみたところ5.0ではまたSIPが使えるようになってますね。設定出来る項目は4.7の時と変わりないようです(数とか内容とか)。

Windows Messenger 4.7のSIPを使った通信は少しやってみたことがあるのですが、その時はetherealで通信ログを取ってみるといくつかSIP仕様に反した動作が見受けられました。一番びっくりしたのはセッションの開始手順を途中で(200 OK受信前に)キャンセルする場合の動作で、SIP仕様ではCANCELメソッドを送りつけることになっているのに、Windows Messengerだと「今のナシナシ!」と言わんばかりにBYEメソッドを連発するんですよね……。後で暇なときにでも、このあたりが改良されてるかどうか調べてみます。