旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

ぐっと素晴らしくなったスパム対策システム「Mailblocks」(ZDNet JAPAN)

http://www.zdnet.co.jp/news/0308/04/cead_coursey.html
http://www.itmedia.co.jp/news/0308/04/cead_coursey.html

このソフトの仕組みはこうだ。メッセージをMailblocksのアカウント(私のアカウントはdavidcoursey@mailblocks.comだ)に送ると、Mailblocksサーバは送信者に対し、送信者が本当に人間であることを確認するよう求めるメールを返信する。確認の手続きは、指定のWebページにアクセスして、画面に表示された文字または数字を入力することで行う。

昔からある掲示板の荒らし対策と同じような仕組みを使ってるんですね。スパム対策の世界でも使われてるとは知りませんでした。