旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

今日のお隣さん

http://d.hatena.ne.jp/symbolicmanager/20030504

さんざんはてなを絶賛してる割に、この日以来はてなでは更新してないのが面白いです(笑)。まぁ、ツールの細かい違いなんて実際どうでもよくて、使い慣れてるものが一番ですしね。あと、ここからリンクされてる先のblog話は面白かったです。以下に一部引用。

日本ではともあれ、海の向こうでは、ほんとそういうノリが強いですよね。特にhotwiredでの一連の紹介っぷりとか。インディーズメディアで腐ったマスメディアに対抗!革命!みたいな。この点に関しては、すっごく温度差がある気が。

こっちだと、そういうマスメディアうんぬん、それに対抗してwebのコミュニティーがうんぬん、みたいな問題は、2chのほうがよっぽどアツイところでしょうから。

はてな代表の人がblogと日記を区別してるのは、この辺の、言ってみればユーザの気分の話なんでしょうね。