旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

バカさ加減隠蔽ツール(1)

最近、暇なときは「集めた情報を管理する方法」についてぼーっと考えてます。

そもそも、はてなダイアリーを始めた頃はこれがその「方法」になるんじゃないかと思ってたのですが、どうも違うな、という事に今頃気付いたというか……。

そもそも僕がこのはてなダイアリーを始めたのは、ネット上の、主にblog界隈のサイトを見てるとホントに面白い内容が多くて、そういうサイトを見て「面白いなぁ」だけですませないで今後なんかの参考にしたいと思ったのがきっかけだったりします。

でも、blogに限らず、自分で作るサイトの内容をある程度他の人に対して有用なものにしようと思ったら、サイトの作成方針はその人のセンスで

  • 新しい情報を作って出力する

または

  • 入力した情報をフィルタリングして出力する

ことのどちらかになる。すると、そのための最低限のクオリティを超えない限り情報が登録されないことになるので、集めた情報を満遍なく管理することを第一に考えるならブログってとっても効率の悪い手段なんですよね。はてなを使ってると情報をサイトにアップロードする「手続き」がとっても簡単なこともあって、こんなことになかなか気付けませんでした。

つまり、ブログはCMSですが、あくまで情報を公開することを前提としたCMSであるために、情報の収集・管理には向かないんじゃないかというのが僕の今の考えです。こんなこと言うとMovableTypeはエントリを「非公開」に設定できるぞ!とか怒られそうですけど、あれはいずれ公開するものを一時的に非公開にするための機能な気がしますし……。まぁ、そもそも情報の収拾・管理にブログを使おうというのが間違いの始まりなのかもしれませんけれど、でもブログの「情報を公開するための機能」は情報の収集を促進するのに効果的なのは確かだとも思います。

そこで……(続きます)