旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

ローカルWiki(ishinao.net)

http://mylog.ishinao.net/id/444

朝方、なんか会社行きたくないなぁ……とか思いながら(言うな)調べものをしていたらいたらこんなエントリを発見。

個人的なWikiを動かすために、わざわざWebサーバーを入れている人にはそれだけでも結構有用だろう。けれどもわざわざ作るんだったらそれだけじゃつまらない。それに何を追加するともっと面白くなるかな。メモ帳方面、PIM方面、あるいはWeb上のWikiのクライアントツール方面のアプローチもあるよなー。

僕も最近同じようなこと(ローカルでWiki)考えてたので、参考にメモ。考えてた実現方法は違いますけど、ここの人はホントにいろんなことを他人に先んじて考えてる&試してて「やられたっ!」と思わされます。いや、僕が流れに全然ついていけてないだけなんですけど……。

思えば「Search with Google Web API」にもびっくりしました。自分のサイトにリンクしているサイト(というかエントリ)を知るためにTrackbackを使うんじゃなくて、そういうエントリをBulkfeedsあたりから取得して自分のサイトの各エントリに表示する機能があったら便利かなぁと思ったら、今現在可能な範囲で既に機能実装されてるんですもん。精進しなきゃなぁー。