旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

視覚素子ハッキングソフト「Catcher in the Rye」

会社の先輩経由の情報。

攻殻機動隊SACを見ていた方なら、名前を見ただけで思わずキター!と叫びたくなってしまう、こんなソフトがあるのだそうです。作者さんがある掲示板に書き込まれたコメントによると、

視覚デバイス(USBカメラなど)をリアルタイムでハッキングし、おなじみの笑い男マークを表示します。 顔の肌色領域を自動抽出して顔の部分にマークを表示します。肌色に近い暖色系の色の服を着てますとそれに引き付けられて表示位置がズレます。ここはやっぱり青いコートでw 単なるジョークソフトなので表示してスクリーンショットを撮るなり適当に遊んでください。

とのこと。これで貴方も超特A級のハッカーに!

ただ……。残念なことに公開先のサイト(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3849/waraiotoko/)は既に消えてしまってます。会社の先輩から「このソフト、キャッシュしてない?」と聞かれたのですが、申し訳ありません全然知りませんでした……。このソフトをお持ちの方がいましたら是非ご連絡ください。本気です。お願いしますm(_ _)m

-`).。oO(……会社の電子会議システムにコレ仕掛けたいなぁ
      • -

(2004/06/12追記)
ソフトのみ補完しているサイトをメールにて教えて頂きました。どうもありがとうございますm(_ _)m

リアルタイム笑い男メーカー(CuBlog)
http://radical.mond.jp/archives/2004/05/22_0954.php

話の元ネタを提供してくれた先輩経由で何人かに試してもらったところ、2分の1くらいの確率でちゃんと動くみたいです、コレ。それ以外の環境の人は何らかのエラーが出てダメだとか。ちなみに僕は笑い男になれませんでした_| ̄|○

ま、マニュアルも何も無いジョークソフトですから、仕方ないですね。

      • -

(2004/07/15追記)
作者の方がソフトの配布を再開していた模様。こちらでは「Catcher in the Rye」だけでなく、新作の「画像処理で「かまいたちの夜」」も公開されてます。コレはセンスの勝利ですね(笑

工学ナビ
http://www1.bbiq.jp/kougaku/index.html