旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

付箋紙表現を使った究極のWiki

http://mylog.ishinao.net/id/1208

変なもの(wema)関係で辿り着いた話。

というわけで俺的な究極のWikiのイメージとしては、

  • メインの本文Wikiページがある(履歴付き)
  • それに対する議論など、時系列での付加情報を管理するためのコメント欄がある
  • メインの本文に対して、非時系列の付加情報を管理するための付箋紙がある

といった感じになると、(多人数による)文書作成・校正ツールとしてものすごく使いやすそうだ。

確かに、コメント欄っていつ消したらいいのか困りますもんね……。ただ、この方法をうまく実現できたとしても、時系列の付加情報と非時系列の付加情報をそんなに綺麗に区別できるかどうか、が問題になりそうです。Wiki風の考え方に従って、誰でも過去のコメントを削除……はひどすぎるので、過去ログ倉庫に放り込めるような仕組みをいれることになるんでしょうか。