旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

TypeKey Overview(NDO::Weblog)

http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000992.html

TypeKey ユーザは無料で TypeKey プロフィールページを公開することができるそう。これって結構おお化けする可能性があって、サーバ側でプロフィールをアグリゲートするということは、それこそウェブログを中心としたソーシャルネットワーキング的なことも可能になってきます。

ソーシャルネットワーキングシステムを作ってウェブログとインテグレーションするのではなく、ウェブログをベースにソーシャルネットワーク化するというアプローチ。おおう。

確かにうまい。うまいやり方だと思うんですけど、認証機関を運営するならSix Apartのようなウェブログシステムの提供側よりは、Orkutのようなソーシャルネットワーキングシステムの提供側の方がいいような気がします。というのも、潜在的(将来的)には

ソーシャルネットワーキングの利用者数>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>ウェブログの運営者数

という関係になるでしょうから。いや、逆に考えると、このTypePadを今後適当なソーシャルネットワーキングシステムに提供することになるのかも……?