旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

リンクを張ると自動的にキャッシュを保存する機能(ishinao.net)

http://mylog.ishinao.net/id/1159

ログつながり。

そういやこのサイトのシステムに、記事中でリンクを張ると、その時点でのリンク先の内容を保存しておく機能をつけていたことを思い出した。

主にすぐに記事が消えてしまうニュースサイト(asahi.com)対策として、いちいち自分でローカルにキャッシュするのは面倒なんで、記事中にリンクを張ったら(=興味を持ったWeb上のリソースは)勝手に保存しておいてくれると便利だろうなーと思って。

保存ついでに、Googleみたいにキャッシュとして公開するともっと便利だろうなーと思ったりもしたけれど、権利関係が結構微妙なんで保留中。

この機能すごく欲しいー! asahi.comはあんまりリンクしないから気付きませんでしたけど、ITProの記事とか、公開して何日か経つとすぐにログインを要求するようになっちゃうニュースサイトは結構あって、そういう所には気軽にリンクできないんですよねえ……。かといって、ログインしなくて済むように個人的にバックアップを取るのも面倒で、ついついINTERNET Watchで同じ記事を探してしまったり。

将来、もし自分でサーバ立てて日記スクリプト動かすことがあったら、この機能は絶対付けよう。うん。