旧・無印吉澤

昔はてなダイアリーに書いていた記事のアーカイブです

ここギコ!

http://kokogiko.net/wiki.i?page=FrontPage

2chで記事を追いかけていたら、EZwebgooglehttp://kokogiko.net/Google.i/)の公開元として発見しました。以下はこのサイトの紹介文からの引用。

せっかくいろんなケータイで今いるところが判るようになってきてんのに、位置ベースの情報「発信」は企業に囲い込まれすぎてると、私は思う。
本家インターネットでは、どんなドキュソ厨房でもお気楽に糞ページが作れて、Googleが等しくひっかけてくれるわけやけど、それに比べりゃ位置ベースでの情報発信手段ってあまりに貧しすぎる。
誰でも位置ベースの情報発信できるようにするにはどないしたらええんやろなあ、アタリを考えるサイトなわけです。

僕も最近似たようなことを考えてたんで、これにはびっくりしました。今まで広く浅くしかやってこなかったせいか、最近何か新しいことを始めようとして調べ物をしていると、自分より何年も進んでる人(達)を見つけて感心することが多いです。

まだあまり見てませんが、個人でサーバを立てて、位置情報に基づいた配信サービス(近くに店があるかとか)をしているみたいですね。

ケータイ版「ここギコ!」体験ページ:
http://kokogiko.net/wiki.i?page=%8E%B9%8E%B0%8E%C0%8E%B2%C8%C7%A4%B3%A4%B3%8E%B7%8E%DE%8E%BA%21